Archive for 6月, 2012

黒ごまスティックを丁寧に

水曜日, 6月 13th, 2012

『ほぼ日刊イトイ新聞』で連載されたコンテンツで、以前なかしましほさんのとてもくわしいおやつのレシピをご紹介しました。
姪と甥が来たら作ってあげようと思って待っていたら、先週遊びに来たのでやっと作れました。

動画でなかしまさんの作り方を見ていたら、ものすごく手早く作られていました。
あまり触り過ぎるとグルテンが発生してサクッと感が出ないと仰っていました。
いつもの作り方だと触り過ぎかもしれないと思ったので、私なりに最小限の回数でしっかり混ぜていきました。

今回作ったのは黒ごまスティックです。
黒ごまが足りなかったので白ごまも入れてしまいました(^_^ゞ

材料は全く同じなのに、食感が全然違いました!
いつもよりカリッとサクッとしていた気がします。
もう少し改良出来そうですが。

作り方一つでこんなに違うお菓子になるとは驚きです(◎o◎)
まだスマイルビスケットは作っていないのですが、次回遊びに来た時にスマイルビスケットも作りたいと思います。
私が作ると硬くなってしまうので、それを解消するようになかしまさん流に作ってみようと思います。
丁寧に手早く、このお菓子に限ってはこうするのが一番いい食感なのだと学びました。
それにしても、なかしまさんが焼かれたものを食べてみたいものです。

ビスケットができたら、子供とピクニックに行こうかなんて思っています。
せっかくなのでいつもの近くの森林公園ではなく、プレミオに乗って少し遠出しようと思います。
楽しい思い出ができるといいですね。