Archive for the ‘日記’ Category

Facebookで脳が退化

火曜日, 4月 24th, 2012

アメーバニュースで面白い記事を見付けてしまいました。
タイトルが「人間はFacebook使用中「テンション上がる」との研究結果」です。

私もFacebookは利用させて頂いていますが、あくまでも友達との話題の共有の場所です。
時々悩みなども吐きながら。
基本的には現実にやり取りをしている人だけが友達であり、内容によっては一部限定にしています。
使い方は結構ドライですね。
ネットはあくまでも生活の中の一部であり、そこに比重を置いていないので。

アメリカの科学ニュース専門サイト『Science Daily』の研究によると、Facebookを使用している時は気持ちが高まるのだそうです。
本当にそうなんですかね?(^_^ゞ
私にはその気持ちが高まる理由が全く分かりませんけど。
少なくとも、私が利用している時は、楽しいと思ったことは特になく…。
依存することもなければ長時間使用することもありません。

でも、研究結果によると、心拍数や呼吸数や瞳孔拡張などにおいて、タスク処理時とは全く違った反応が出たというのです。
気持ちが高まると長時間利用に繋がり、最終的には依存してしまうと警鐘を鳴らしています。

コンピューターを持続して使うことにより、脳の再配線の可能性があるのだそうです。
これは、集中力の低下とその場限りの満足感を促し、共感能力の欠如を引き起こすなどの悪い考え方に配線されてしまうことを指しています。
その為、Facebookの使い過ぎによって脳が退化してしまうというのです。

これは何もFacebookだけに限ったことではないですよね?
仕事中のコンピューター使用ならともかく、プライベートでのインターネット使用であれば、どれも同じことが言えると思います。

世の中はおかしなことになっていて、現実主義(ネット用語ではリア充)を否定する風潮があります。
ネット世界だけに住むのであれば、生きている価値がないように思えてしまいます。
違うキャラの自分を演じて、わざわざ疲れるのもどうかと思います。
それとも、そちらの方が楽なのでしょうか?

ところで、最近補助金制度がそろそろ終わるって聞いたので、プリウスアルファを買ったんですよ。
乗りごこちがいいから電車を利用する機会が急激に減ってしまいました。
やっぱり、人間は辛い方と楽な方だったら、楽な方を選んでしまいますよね。